スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.06.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関西ハンティング自慢

7月に大阪と京都に行きました。ライヴ(みる方)のためだったのですが、わたしはゆく先々で細かい買い物を大量にしてしまう散財バカです。せめて自慢をして元を取ろうと思います。


小鳥のゆびわ。梅田地下街ホワイティうめだの「ファンシーモール」?にて。
改装のためセールしてた。梅田の地下は広大で、迷うともう一生ここから出られないかもしれないと思うほど入り組んでいる(気がする)のだが、わたしが初心者だからなのか、入っている店舗はオシャレビルのそれといった感じであまりそそるものはない。が、ファンシーモールだけは、胡散臭さが漂っており、掘り出し物があるという匂いがするのだ。つまり、安くてごたごたした店が入ってるんですね。改装でこぎれいになってしまいそうでつまらない気持ち。

この指輪は、インドっぽいアクセサリーや服の店で見つけた。指輪いっぱいあったけど鳥のはこれだけでした。かわいいでしょ〜〜〜〜。植物が、ちゃんと実在のスノウフレイクとノイバラかグミか何か(だめじゃんね)なのもそそる。



だが、わたしは小鳥の指輪をすでに持っているのである。ニヒル牛のサイトにも使っているコレです。どうも、同じようなものをいくつでも欲しいと思ってしまうみたいです。




同じくファンシーモールの、激しいアクセサリーショップで。これはまだ洗練されているほう。ミニチュアのドラゴンフルーツやドリアンがごてごてついた、激しすぎて合わせる服がわからないよっちゅうペンダントなどがごっそり売ってました。半額とかのもあったから、思い切って買えばよかったかも。弾丸のよーなボラギノールのよーな爪のよーな、どピンク!!かっこいー!と思いゲット。わたしはピンクのものならだいたいいいと思っているようです。ピンクかつ、強そうでイカれてるものならなおさらいい。



・・・蚊帳です。
見てのとおり、メイドインチャイナ。ポリエステル100%。見てのとおり、ピンク。

難波の文化屋雑貨店は、原宿のより混沌としていておもしろい。わたしが大阪に求めているロマンを体現したようなお店です。旅に出る日の朝、わたしは蚊に刺されまくって寝不足気味でありました。そのような事情もあり、蚊帳を見たときに手に取ってしまったのだと思います。いや、ピンクだったからだと思うけど。あと2000円が500円になってたんだもん。売れなかったんなー。でもこれあれば天蓋付きお姫様ベッドみたいにできるじゃん!と思ったんだな。布団だけど。



架けてみた図。下から。おおかわゆい。ピンクのクラゲの足下にいるよう。



蚊帳の中のニャンコ先生。


だがしかし、わかりきっていたが、暑い!!!!!!!!息ができない!!涼しくなってから、お姫様気分にひたるとします。


同じく文化屋で。中国語入りの短パン。



ね?中国語がいいなーと思って買ったのよ。しかし、一度洗濯したら字が一気に薄れました。あと、化繊でかゆいです。うん、知ってた。150円だったし。

短パン自作したいので、これを切り開いて型紙とるとします。



鳥の羽根かばん!!!!安っぽい、トゥルトゥルの生地とどぎついプリントがマッチして、なんともいい胡散臭さ!!これも難波の文化屋で。中の裏地が一部ちゃんと縫えていないということで300円でした。けっこうでかいので、増えた荷物をまとめてこれに入れて歩いてました。鳩のワンピースを着て、買った小鳥の指輪をはめ、羽毛柄のかばんを持った私は、さぞかしバカに見えたであろう。しかもあっという間に持ち手が取れてきたぞ!!!直して使います。


これも文化屋。イヤリングを少しずつ集めています。ライムグリーンが目を引くなあ、と思い。


柄にもなくさわやかなショット。


当マガジンではおなじみ、月曜隔週に「京都大原留学記」を集中連載してくれていた切り絵作家のモチメちゃんちに遊びに行き、近所の大原工房で草木染めの体験をさせてもらいました。

この時期だけできるという、藍の生葉染め。藍の葉っぱを塩で揉み、布を入れて一緒に揉みます。そして空気に触れさせると、緑色が次第に青く変化します。おもしろい!!わたしが選んだのが綿のタオルマフラーで、綿は繊維が荒く、生葉だとあまり色が入っていかないそうなのですが、モチメちゃんの持ち込んだ絹の半衿は、生葉染めで深い藍色に染まっていました。発酵させた藍だと綿でもけっこう染まるらしく、端に発酵した藍を入れました。さらに際に、茜を入れました。モチメちゃんは、シルク混のストールを藍の生葉に茜をかぶせて染めていました。




大原工房のご主人は面白いひとで、モチメちゃんに「博士です」と紹介されたわたしにガンガン植物トークを振ってきます。わたしが妙に植物に詳しいので話しがいがあったようで、工房の片隅でビールをごちそうになりながら色んな話をしてくれました。とても勉強になった。いろんな葉っぱの叩き染めに茜をかぶせたハンカチもプレゼントしてくれました。かわいい。ポリエステル100%のケミカルなレースのピンクもキッチュでかわいいが、茜のピンクはふくざつで優美です。わたしにはどっちも必要。



京都府立植物園そばの服屋で見つけた、電球柄のタンクトップ。もっとどぎつい服が好きなのですが、電球のかわいさに負けました。



千本釈迦堂に行こうとしてバスを降りはぐり、よくわからない所でぶらぶらしていたら、いい感じのアーケードを見つけ、その中のお菓子屋さんで見つけたエロ菓子。四十八手のカード付き。いかす!と思いおみやげ用に買ったのですが、会社では配りづらいことに買ってから気づき、気心の知れた友人に配りました。


同じお菓子屋で。あまりにも涼しげでかわいらしく、女性へのおみやげにと買いました。
蚊取り線香をモチーフにするとこにきゅんとしました。



これもそのお菓子屋で。焼いた皮にぎゅうひとあんこが入った「若鮎」はよく見ますが、これはもっとカサカサしていてうす青く、チープな感じがかわいらしく、おみやげ用に買いました。中に薄荷糖が入っているようで、昔縁日で売っていたハッカパイプを思い出しました。


漫画家・逆柱いみり先生の京都での展示に、最終日に滑り込むことができました。クラゲやウミウシや金魚、フルーツみつ豆や色つき寒天など、夏っぽいモチーフを描き込んだ絵がとても素敵で、ずっと見ていたいようでした。で!!いみりキャラ中ナンバーワンキュート!の、ネコカッパ湯呑みを手に入れました。ううかわいい。陶器はまた作ってもらうかもしれませんと、お店の方がおっしゃっていました。ファングッズとして、陶器はかなり魅力的ですね。豆皿とかほすぃ〜〜〜〜〜


で!明日これだす。


ライヴというよりはクレイジーなお楽しみ会といった感じのショウですね。
4組出ますが演奏するのはアンニュイギャルソンズのみで、プリンのため息、カシミールナポレオン、わたしエーツー2コは演奏技術では全くない、特殊な訓練を〜つ〜んで〜来たんだ〜(大谷氏の「特殊な訓練ブルース」)ってな具合で、なかなかいない動物が集まっちゃった野原みたいな夜になると思います。アンギャだって、たけヒーローは草原から来たセクシーボーイだし、女装ちゃんいるしね!そして4組が入り乱れて絡みまくり、一筋縄ではいかないエンターテインメントを見せますよ!

今からだって遅くない、予約できますよう!

ツイッター、メールでどうぞ。

ツイッター、ID変わりました。
2コ活動お知らせ用 mycetozoazoa
個人的な日常を書くアカウントは事情があって鍵かけました。新たなフォロワーさんは募ってないですが、親しくなった人にはお伝えするかもしれません。

メールはこちら。

eetsuu2coアットマークgmail.com

待ってるよー!

そうだ、サインボールズBOXセット完売ありがとうございました!!明日からは、2コによる海賊盤を売りさばきます!プロによるクールなデザインではなく、わたしの汚い手作りによるものです。内容物はDVD、CD、まんがのみです。カードとステッカーは付きません。お値段は2000円です。スペシャルBOXが買えなかった方、しょぼBOXでよろしければお買い求めください。明日のライヴで売り出しますが、お店への納品はもう少し後になるかと思います。よろしく〜〜〜〜!!!


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM