スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.06.09 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

燃え滓じゃて

倉庫が〜倉庫が〜毎日地獄なの〜

風呂メシすいみん、死守しないと死ぬ。


とゆーわけで殴り書くど。


ブルーチーズ食べたくなって買ってきた。たまたま珍しく家のテレビをみたら映ってたからだ。ブルーチーズを食べたことはきっと10回に満たないと思うのだが、ちゃんと「ブルーチーズが食べたい」と、チーズの種類指定で思うものなのだな。

一回買ったらハマって(調味料のように、何かの上にちょこっとのっけて使うのがおいしい)、もっかい買いたくなったが高いので、次は200円のクリームチーズにした。おいしいけれども物足りない気がして、給料出てからもう一回、小さくカットした200円のを買ってみた。これは一度目に買ったのよりハードコアなブルーチーズだったらしく、カビの風味が相当なもので、ちょっと苦手かも、と思った。

それでも、調子に乗って一緒に買ったワインを飲みながらちびちびつまみ、最近からだを酷使しすぎてふわふわ酔っぱらえないのだけど、それでもやや酔った目で、ブルーチーズをまじまじと見つめていた。ブルーチーズとはよく言ったもので、カビのところはけっこう青い。まあ、青みの強いスモークグリーン、青みがかったグレー、といったところなのだが、ちゃんと青い。植物の色素にはない感じの、ちょっとしたオルタナティブな食品、みたいな。

それで、思い出した。

子供の頃、つみきを一式持っていた。白い円柱、赤い三角、凱旋門のような形のやつなど、つるつるした光沢のあるつみきだ。それらを積んで城に見立てたり、食べ物に見立ててままごとをしたりなどして遊んでいた。

ままごとの時、青い三角はブルーチーズだった。

青い三角の食べ物など、子供のわたしは知らない。しかしつみきを総動員してままごとがしたかったのだろう。青い三角は何。

母親が「青いチーズがあるんだよ」と教えたのだ。

それで、青い三角のつみきは「チーズ」ということになった。だから、わたしは実物のブルーチーズを見るまで、青いチーズはつるつるの、真っ青な物体だと思い込んでいた。初めてブルーチーズを見たときは、「なぁんだ全然青くないじゃん」と思ったことを覚えている。

青いチーズの話。





やわらかバッヂ、まだまだ作ってます。布の組み合わせの違うやつ。バッグとかにいっぱいつけたい。自分の分もたくさん作りたい。ニヒル牛でうってます150円だよ。今、布がとても好きです。布に囲まれて眠り、起きたらちょこちょこ縫う生活。嘘。縫えるのはたまにです。


ほんとうのほんとうに悲しかったこと、恥ずかしかったことは、どこにも書けない。誰にも言えない。ましてや相談や愚痴みたいなかたちで人に伝えたりなど、ぜったいにしない。どんな形態でも発表しないというのが、今のところのわたしの選択。それでわたしの曲や文章が上っ面ということは、ないと思う。ないようにしたい。人に心を開いてないというようなことも、ないと思う。ないようにしたい。



ソロライヴのお知らせ。


2012年10月6日(土)
at 高円寺 円盤

ジョニー大蔵大臣presents「青くもなんともない珊瑚礁」
open 19:00 start 19:30 / charge ¥1500(1drink付き)

出演:国語算数リカルド/エーツー2コ/川島功平/ほか

高円寺で最も巧みな日本語を操る超親日家プエルトリコ人シンガーの国語算数リカルド!最近ソロでもついにそのソングライティングの才能を開花させたと評判の、元祖自主制作アイドル・エーツーの2コ!そして下北沢最果ての秘宝、驚異の即興ソングを歌う川島功平は円盤初登場!

(紹介文・ジョニー大蔵大臣)

円盤
杉並区高円寺南3-59-11 五麟館ビル2階
03-5306-2937


新曲とお菓子と、身ひとつ、ひとりきりで演る緊張感をご用意してお待ちしています。リカルドはきっとすごくおもしろいから、リカルドに会いに来よう。わたしもリカルドに会うのが楽しみだ。


ささやかなパッチワーク

帰り道はいろんな道を通るようにしている。



駅前にトタンでできたバラックみたいな住宅の一群がある。道に面しているが塀はない。隣のバラックとの仕切りもない。

その中の一軒の物干しに、やたらに目に付くどぎつい色遣いの、金魚の柄シャツが干してあった。黒地に高密度な赤い金魚、緑の水草。煤けた色合いの小さなトタン小屋の景観の中で、異彩を放っていた。禍々しくもあり、色気を感じもした。

数日後、またそこを通りかかると、向こうから一人の男が歩いてきた。宵闇に目を凝らせば、あの金魚のシャツを着ている!派手な金魚の柄シャツとくれば、カタギではない匂いがただよう。目つきが中空を漂っていて、足元がやや覚束ない様子でかなり怖かった。あの小屋に棲んで、あの派手なシャツを着ているのはどんな人物だろうという想像もあって、余計に怖く感じられたのだろうとも思う。



駅周辺にいくつかあるバラック群のひとつに、庭付きのうちがある。おばあさんが花を丹念している。春は芝桜が庭を覆い尽くす。夏にはマツバボタン。今はそれが終わりかけたところ。この、マツバボタンのピンクというのは、目と脳をぎゅーーーんとつらぬいて記憶野にこびりつく特別な色だ。おばあさんは毎朝、丁寧に花殻を摘んでいる。軒下には見事なアマリリスの鉢がたくさん。夜は大事に家の中に取り込まれる。バラック群の中では駅にいちばん近くて通りからよく見えるから、おばあさんはあんなにも庭を花で溢れさせているのだろうか。

軒下から、深緑と白のストライプの日よけのナイロンの布が張ってある。マツバボタンのカラフルさとすがすがしい色合いのその布の取り合わせは、とてもかわいらしい。おばあさんの小さな住宅は花を満タンに載せた帆掛け舟のように、夏には海に出そうだ。



ある家族向けアパートの一室のカーテンがものすごい。ピンク地に赤いハートが散らばっている布。ハートは、カーテンの柄としてはものすごくでかい。わたしはそれを見るたびに、クレヨンしんちゃんに出てくるバカップル・ミッチーとヨシリンを思い出す。なんという臆面もなさ。どんなあほなカップルや夫婦が住んでいて、夜な夜などんなセックスがプレイが執り行われているのか。はたまた、口も聞かない倦怠期だったりするのか。あらゆる食器が飛び交ってパリパリに割れていたり、卵の黄身と白身を担当して食べていたり、お互いの悪口をtwitterに書いていたり、もちろん相互フォローしていたり、殺し合いの代わりにダイヤモンドゲームしていたり、するのか。しないのか。



踏切を渡る手前の豆腐屋さんの隣の家の庭はすてきだ。ホウセンカがわさわさ茂っていて、朱色の花が咲き乱れている。混ざりあうようにして鶏頭が、立派な真紅の花をもりもりと咲かせている。オレンジ色のマリーゴールドも負けじとがんばっている。夏の庭のエネルギッシュなエッセンスを、とても狭いスペースにこれでもか、と凝集させたというていだ。その後ろに建つちっちゃなボロい家のドアのガラスから、北斎の赤富士ののれんがかかっているのが見える。夏の花たちをどーんと見守っているようにも見えるし、赤富士のもつキッチュさ(しかもそれがのれんになって家にかけられている)と生の花の組み合わせを愛でたくもある。


・・・というわけで、通勤路で見かけた布の話でした。


ニヒル牛で「やわらかバッヂ」150円売り始めました。ぶきっちょ感が逆にナイス!とおもって買ってください。布の説明もどこかに書こう。ここか?


ソロライヴのお知らせ。


2012年10月6日(土)
at 高円寺 円盤

ジョニー大蔵大臣presents「青くもなんともない珊瑚礁」
open 19:00 start 19:30 / charge ¥1500(1drink付き)

出演:国語算数リカルド/エーツー2コ/川島功平/ほか

高円寺で最も巧みな日本語を操る超親日家プエルトリコ人シンガーの国語算数リカルド!最近ソロでもついにそのソングライティングの才能を開花させたと評判の、元祖自主制作アイドル・エーツーの2コ!そして下北沢最果ての秘宝、驚異の即興ソングを歌う川島功平は円盤初登場!

(紹介文・ジョニー大蔵大臣)

円盤
杉並区高円寺南3-59-11 五麟館ビル2階
03-5306-2937



新曲でき中。自分の底力を上げたくて、修行としてソロライヴに挑みます。曲をじっくり味わっていただけるようなライヴにしたいです。よろしく〜!!


悪夢を作るお仕事です

へろ〜。最近仕事が大変になって、毎日フルパワーで肉体労働しておりますでへろっへろですよ。

そしてライヴの記憶はもはや遠い昔のことのようですが、自分の手柄をアピールしないと気がすまないいじましい根性の持ち主なので、書かせていただきますえ。

8月20日にしめやかにではなく執り行われたイベント「きっとこれは悪い夢」には、この衣装で出ましたの。




本番前は、エーツー内で「テクノワンピ」と呼ばれておる衣装でお客様をお出迎えしました。





これ、胸のとこの布はパソコンのキーボードなんだよっ!かっこいいやろっ!?テクノいやろっ!?
ベースの布も、ゲームの画面みたいな地図!!!
すごくピコピコしてそうな衣装!真っ赤な嘘!!

今日は東京タワーズというニューウェイヴの老舗バンドと共演させていただくということで、テクノい衣装で迎合してみました。

テクノワンピはいろんな方に大人気でしたよ。ほめられ服ってやつだぁね。


さて、新しい衣装ですが、エーツーが世界に誇る最高のスタッフ・JR(「エーツーが世界に誇る最高のスタッフ」というのは、JRの枕詞です)が、タイで買ってきてくれた布で作りました。

見てよ、このナイスな柄を。



まんが道を歩み始めたわれわれにぴったりのコマ割り・吹き出し柄。そして、プリントされている謎の言葉。「学グッズ」、「いずざぶとんのい方いろいろ」、「寸と知」等々・・・。小学生向けの学習グッズか何かのパッケージから、適当に版を作ったのであろうか。さらに、写真ではよく出ていないが、ピンク部分は蛍光ピンクに近いビカビカした色である。蛍光好きのわたしまっしぐら。しかもよくわからないのは、白地なのに、その上に白でプリントしてあるくまさんや、吹き出しの中身。繊細か!?

このシュールな布と、



このヴィトンのモノグラムをパクった赤・ピンクの不敵な布を接ぎ合わせ、蛍光色のサテンでお星様を縫い付けた、なんだかニューウェービーな衣装ができましたの。


もっかい貼るでよ!



これはわたしの。リーベちゃんのは、布の接ぎ方と、★部分と尾っぽの部分のカラーリングが逆。リーベちゃんは蛍光グリーン星にピンクの尾っぽ。

大きさと接ぎ方が違うのを二着同時に縫ったので、かなり頭が混乱しましたね。わたしの服作りはかーなーりー雑な我流で、裁ち方も縫い代の撮り方も折り目も適当。衣装だから、派手で遠目にぼやけて見えなければ、縫い目が汚くても、まあいいでしょうと。そうじゃなきゃ作れないのよっ!自分で衣装まで作れることの方が面白いのよっ!まあ、ゆっくりと上達してはいってますよ。

テクノワンピなんて、手縫いで作ってて本番ギリギリだったから、布の端っこかがってないもんね。かがってない衣装、いくつかある。今はジグザグミシンでがーっとやるけれども。


そしてライヴ前日がお誕生日の、月曜担当・アコさんの思し召しで、「ブルボン菓子で作ったバースデーケーキ」=「ブルボン城」も作った、ああ作ったともさ。




すごい!かっこいい!なのにちゃんとブルボンっぽくて、ブルボン家の人(わたしです)ぜんぜん食指動かない!!

土台だけ大きさ考えて買ってって、装飾用ブル菓子はてけとーに「これぞブルボン」てのをわしわしっと用意しました。下段から、スポンジケーキ、バウムクーヘン(大きさ調整にちょっと剥いた)、マンゴー味のバウムクーヘンです。その場で、なんとなく、フィーリングってやつで、ブル菓子をあしらっていったら、こんなふうになった。接着にははちみつを使ったので、地獄のように甘かったはず。お菓子の家デビューがブル菓子の城という、さすがブルボン家な人生であることよ。


楽屋でお話していたら、東京タワーズの加藤賢崇さんが、漫画のアシスタントをしていたこともあり、トーン貼りとかうまいよ、ということになり、急遽たまたま持っていたエーツー塗り絵にトーンを貼っていただくことになった!!


どーん!!



ネクタイのところが賢崇さんによるトーンワークです!!スカートのとこはリーベが貼った。わたしが、大橋裕之さんの漫画のトーンを貼っている奥田亜紀子さんのトーンワークを目指そう!と言ったら、「トーンカスを貼るとそれっぽい」と思ったらしく、出たカスを別のとこに貼る、というわざを編み出したのです。

賢崇さんは、10年ぶりくらいにお会いしたのに、エーツーの突飛なお願いにも気さくに応えてくださいました。ありがとうございました。家宝にさせていただきます。

リーベ、「このこともまんがに描かなくちゃ!!」

漫画を描くエーツーを漫画に描くという、メタ漫画が続きそうでいやだな。


お客さんで来てくれたジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)が、「もーエーツー見たくて見たくて、銅像になりそうだったよ〜」と、大変なたとえでエーツー見たさを表現してくれたのが嬉しかったです。エーツーを見たすぎて銅像になった人は、全員利根川のほとりに安置します。


本番はこのような感じ。







賢崇さんとマイミクシィだから、「アナタ心のマイミクシィ」で始まる「いまいちのヴィーナス」、東京タワーという言葉が出てくる「燃えてシャンバラ」、アンニュイギャルソンズの「ビスコ」に対抗して、ルマンドの曲「藤色のドレス」、カシミールナポレオンの黒ゴミ袋を破って登場を真似して、黒ゴミ袋を破って被る「頭地蔵」と、共演者に精一杯おもねりつつ負けん気出しました。カシナポ様が黒ゴミ袋やぶるとおもしろいのに、エーツーはその時「前衛だ!」と言われていたようだ。エーツーの方が画的に怖いのであろう。

お誕生日ソング「ストロベリーをきみに」では、百日紅をいちご、白い菊をホイップクリーム、鶏頭をキャンドルに見立て、レースペーパーでくるんだケーキのミニブーケを、アコさん含む8月生まれの知り合いに配った。


さらに、なんと、長いこと会っていなかったイトコまで来てくれて、まじびびりしましたわ。あなたのしらないわたしですわ。



カシナポK様と一緒に撮っていただいた写真。幽霊がいちばんはっきりしてる心霊写真みたいになった。


ああ、きっとこれは悪い夢、たのしかったわ。またいつか、悪夢でお会いしましょうね、まだ見ぬ心のマイミクシィたち。

旅の気ムラムラ

ほんとうは、先週載せたライヴ写真をもっかい載せて、ライヴの記録を書こうと思ったのですが、空気が澄んで少しひんやりしたら、めちゃくちゃにどっか行きたくなってしまったので、5年くらい前、初めてひとりで伊豆に行った時の写真をたくさん載せます。

伊豆。
海と山が迫っているところというのは、いい。その間っこにこちょこちょと街があるのはかあいらしい。
ごちゃっとしていて、どこかトロピカルで濃厚な空気が流れていて、とても好きな場所です。












 

熱川バナナワニ園。

ワニの独特なしずけさに惹きつけられて、何度も行ったけれど、初めて足を踏み入れた時の感激は忘れられない。まだワニ園(ワニ園と、植物園本園・分園に分かれています)を改築する前で、まるで養殖場のようなそっけないプールにワニがうじゃうじゃいて、さびれた建物の中にトートツにばかでかいピラルクー?みたいな淡水魚が悠々と泳いでいたりして、この見せる気のなさが逆に豪勢だなあと、感心したりもした。ワニがあんなにも動かないこと、水からあがりかけた状態や、仲間のしっぽを枕にしたままの状態、餌を喰いかけの状態、口をあけたままの状態で止まったりもすること、口の中が白いことなど、しみじみとワニを眺めて初めて知ったことがたくさんあった。

これは今でもそうだと思うのだが、蘭の温室の足元に、突然オオサンショウウオがいる。まったくでかでかと宣伝していない。いきなり、いる。それから、マナティも、変なところにいきなりドーンと出てくる。いつも白菜とかをもしゃもしゃ喰っている。レッサーパンダは、うじゃうじゃいる。それはもう、うじゃうじゃと。昼間に行くと、たいてい木の枝にだらしなくぶらさがって寝ている。

ものすごく晴れた日で、わさわさ繁った熱帯植物の向こう、温室のガラスを透かして見える空が、ちょっと気が狂ったみたいな青さで脳にビリビリきた。大好きな漫画家・逆柱いみりが静岡出身・静岡在住ということもあり、というか、いみり氏の絵には静岡っぽい景色がよく出てくるので、いみり的なものを求めて、伊豆、ひいてはバナナワニ園に行ったと言っても過言ではないので、求めていたもの以上の脳の揺れを感じられて、いっぺんで静岡が好きになってしまった。

バナナワニ園に行くなら、やはり9月くらいの平日がよいと思います。海がシーズンオフになるし、みかん狩りとかもまだだから、人が少なくて、「変な楽園に迷い込んだ」感が思うさま味わえます。下手すりゃ部分的に貸し切りだから。

あー行きたいっ!フルーツパーラーでとれたてバナナ食べたい。






宿は伊東のビジネスホテルにした。朝早く起きて、海に行った。
物心ついてから初めて、桜貝を拾った。その後何度か伊東の海に行ったが、桜貝はあまり拾えなかった。あんなに美しく壊れやすいものが、砂浜に打ち寄せられているだなんて、カルチャーショックのような、カルチャーではないショックだった。海だからね。









伊東の街は、のんびりしててみやげ屋と干物屋しかないような感じで、ごちゃっとしてて、アロエばっかりにゅらにゅら元気で、あてもなくぶらぶら歩くのが楽しい。
















そして、伊豆からもっとディープ静岡に入るべく、なぜか清水にも一泊した。清水は本当に何もなく、生魚も食べ飽き、お金もなくなってきて、退屈だった。しかし知らない街で退屈するのが、実はとても贅沢なことであるような気がして、わたしはいま、そういう旅がしたいとも思っている。生魚に飽きて、ハンバーグとか食べてたしね。商店街の古ぼけた用品店で、100円のパンツとか買ってたし。

写真は、清水に向かう途中、もっと海が見たいなあ、ばーっと海が開けてるのが見えたら、その駅で降りよう、と決めて降りた、「由比」。由比ガ浜ではないです。しかし、降りてみたら、海に出る道が見つからなくて、古くて崩れかけたような、素敵な街並みがこちゃこちゃと山にへばりついていた。こういう景色がとても好きなので、写真を撮りまくった。

すごいとこ来ちゃったなー、と思ったが、ここは桜えび水揚げ量日本一の街だ。だが、何も食べず、ひたすら歩き回って写真を撮っていた。また行くことがあるのだろうか。ないような気がする。

清水は、追分ようかんだけはおいしかったです。ディープ静岡は、いつかもっと探ってみたい。


ひとまず、近いうち、近場でぼんやりした旅をしたいと思います。旅とも言えないような、朦朧とした。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM